こんばんは。
地震発生から6日が経った今現在も依然、緊迫状態が続いています。
被災地の方々や原発の危険な現場で命がけで働いてくださっているいる方々のこと等を思うと、想像を絶するその状況に毎回胸が締め付けられるような思いです。
東京の日常でも、今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなってしまっている今の状況によって、人々が繰り広げる心せつなくなる場面や心温まる場面、様々な光景を目にしますが、自分が今の状態で生きていられることのありがたさを感じずにはいられません。
今の状況の中で自分が役に立てることは何もないかもしれないけれど、今の自分にできることをやろう。と思ったものの、今の自分に一体何ができるのだろう??
と、ずっと自分に問いかけていました。
節電、やってくるかもしれない更なる非常事態に備える、冷静でいる、等々。
いずれも大事なことであり必要なことだと思うのですが、私が問いかけていた答えとは何かが違っていました。
そんな中、先日ある方が書かれているメルマガを読んでいると。。。
私と同じような質問をされている方にその方はこう答えます。
「 一つは、福島の原子炉が、冷えていくイメージを送ること。
二つ目は、地球に愛を送ること。」
その答えを目にした時、”自分にもできることがあった!!これだった!” と思いました。
と同時に、自分がいかに物理的・表面的なことに捉われすぎていて、大事な本質を忘れていたかに気付きました。
今までも人々の安全や平和を願ってはいましたが、具体的にイメージを描いて地球に向けて愛や感謝を送る時間を特別に設けてはいませんでした。いつ、どこにいてもできるのにもかかわらず、、、。
科学では未だ解明されていないかもしれませんが、人間の ”思い” は計り知れないほどに大きなエネルギーだと思うのです。
今置かれている状況の中、不安や恐怖という思いはもちろんあると思います。
ですが、不安や恐怖に100%思いを巡らし負のエネルギーを注ぐことが、今の事態をいい方向に導くとは思えないのです。
であるならできる限り、心からの純粋な愛を地球に送っていいエネルギーを注ぎたい、注ごうと私は思いました。そして数日前から始めています。
一人ひとりの愛が集まったらきっと、元気玉(by ドラゴンボール)みたいにすごく強いエネルギーとなって、届くと思うのです!
朝目覚めた時、
電車に乗っている時、
おうちでのんびりしている時、
ゆっくりお風呂に入っている時、
WCにいる時、
寝る前 etc.
の時間、ほんの少し目を閉じて、具体的なイメージと共に、地球に愛を送りませんか ^-^