2011年9月3日土曜日

ageless?!



暑中見舞いを書かなくなって二年目の夏です。

学生時代、謎の修行につき 香川県に何度か足を運んだ事があります。(うどんが美味よね)

香川県のとある小さな町にその総本山な本部がありまして、

夏になると各地の学生が集まって合宿をします。















東京生まれ東京育ちの自分には、リアルに野良犬がウロウロ‥

というかダラダラしてるような、都会ではない町はとても新鮮でしたし

立派な本部の方々に対し、ありがたーく教えを受けていればよいものの

ソフトに喧嘩を売買したような甘酸っぱい思い出があったり。。納得出来ないものは納得出来ません。

大事な仲間と大好きな先生と、共に過ごした貴重な時でした。


練習が終わり、民宿に戻って 美味くも不味くもない夕飯でおなかを満たした後は

美味しいものを食べに行こうとする先生に さりげ〜に付いて行くのが重要なポイントです。

この辺り、隣町の骨付鶏が名物でして あちこちにお店があるのですが

うんうん やっぱり味の差ってでちゃうよね〜

美味しい店に連れて行ってもらう というか付いて行きます。















これがね〜、美味なんです☆

骨付きの鶏もも肉をじっくりじっくり焼きあげます。

右側がジューシューでやわらかく食べやすい“ひなどり”

左側が旨味が深く硬い歯ごたえの“おやどり”

味付けは同じなのですが、二種類とも一長一短といいますか

どちらにも違った良さがあって、選ぶのに迷うんですよね〜。

私は“おやどり”が好きなのですが、ほんとーに硬い。

お肌の曲がり角 まがりきってます。 硬い。でも美味い。

ヒトの年の重ね方についても

色んな意味でフレッシュさを保つ努力は必要だと思いますが

過度な若さ絶対主義的つくり込み方は、

自分の価値観にはないという事に 最近改めて気が付きました。

ナチュラルに 年相応 自分相応な磨き方をしたい。

硬くても“おやどり”が好きです。

みなさんはどうですかね?

いつも こってりしたソースが かけられているのではなくて

基本 シンプルに塩で、美味しいと言って頂けるような

そんな年の重ね方をしたいものでございまふ。

あー、久々に骨付鶏食べたくなってきたー。