2013年3月12日火曜日

丸二年。


東日本大震災から丸2年が経ちました。

今年の3月11日という日を迎える前から、3.11について意識はしていたのですが

自分の中でうまく言葉にすることができないでいました。


そんな中、クラブカルチャーを中心に東日本大震災の復興支援活動を継続的に行っている

「うぶこえプロジェクト」が先日、 Le Baron de Paris にてチャリティーイベントを開催。

出演者・関係者のほぼ全員が東北出身者です。







会場はものすごい熱気で溢れていました。








私達も少しだけお手伝いをさせていただきました。

知っている人も初めて会う人も、なんとなく心の距離が近くに感じました。



























3.11については人それぞれにきっと色んな思いや考えがあると思います。

私は一番被害の大きかった場所で地震を経験したこともなければ住んだこともなく、

被災地の様子を映像では見ているけれど実際に被災地を訪れたこともないので

被災者の方々の気持ちを「わかるよ」と言うことはできない。

今回はチャリティーイベントで直接お手伝いする機会をいただき、少しでもお役に立てていたら

嬉しいですがそれ以前は自ら継続的に何かをしてきたということもない。

でもそれらを踏まえた上で、今の自分に何ができるのだろうかと

色々思いを巡らせた結果行き着いたこと。それは

「できることをやりつつ、まずは自分が前向きに生きること。

 愛をもって。今あることに感謝しながら。」 でした。

365日そうできるかと言われるとちょっち自信ないですが、できる限りそうしようと思いました。








亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、今を生きている一人ひとりの意識の中に

3月11日という日がこの先もずっと希望と共にあり続けることを深く願います☆