2011年4月30日土曜日

今晩は

                                                           
ヴァルプルギスの夜がくるぞーーーー!

ヴァルプルギスの夜とは

ヨーロッパで4月30日から5月1日の晩に行われる行事のこと。

国や地方によって多少異なりますが

ま、簡単にいうと

春の祭前夜、死者と生者との境が弱くなる時間の

魑魅魍魎の宴・魔女達の乱痴気騒ぎといったところでしょうか。。

ファウストの第一部とか、引用・触発は色々なところにあるのですが

基本的に日本人にはあまり馴染みのない名前ですよね。

最近知ったという方も多いんじゃないかな~。。ふ。


メンデルスゾーン

メンデルスゾーンのDie Erste Walpurgisnacht (最初のヴァルプルギスの夜)

もかっこよくて好きです。

小学生の時、音楽室のメンデルスゾーンの肖像画が何故かツボで

よく馬鹿にしていたなぁ~。今見るとけっこう普通。



それにしても、ハロウィンとなんだか似てますね。

ハロウィンも万聖節前夜に行われる死者と生者との境が弱くなる時間の行事。

ハロウィン も ヴァルプルギスの夜 も、魔除けの為にかがり火を焚いたりします。


面白いなと思ったのは、聖なる日の前には魔の力が強まるってところ。

光と影 善と悪 嘘と真実...すべての事は表裏一体ということなんでしょうね。。

あー、ややこしー。