2014年8月7日木曜日

image change


こんにちは。

最近イメチェンをしたら以前にも増して壇蜜さんに似てるね、

と言われるようになりましたkaoriです。

梅雨やら気圧の変化やら暑さにヤられている間に季節が変わってしまい

久しぶりのブログ更新です。。

お久しぶりということでたまには自分のことでも書いてみようかなと思います。


冒頭にも書きましたがわたくし、約10年ぶりに髪型を変えました。

物理的には今まであった前髪を無くし、カラーリングしました!






今はその時の気分でヘアースタイルを変えられる時代なので

髪型を変えたと言ってもあまり珍しいことではないかもしれませんが

私の中にあるヘアースタイルに対する思い入れをここで少し書かせてくださいませ。


かれこれ10年位前、尊敬しているある方に

「絵画の額縁一つで絵の見え方が大きく変わるように

 顔の額縁である髪型はとても大事である。」と言われ、

トップモデルで当時美しい存在感を放っていた山口小夜子さんのような

黒髪ぱっつん前髪ヘアスタイルを勧められました。




当時モード一筋だった私は(今も好きですが)、

”インパクトが弱い”、”キャラクターの確立が必要” と言われていたので

自分のイメージを確立するため思い切ってこの髪型に挑戦することに。

ですが最初はどうも違和感があって馴染めなかったので

結んだり前髪をピンで止めたりと日毎に変えていたら、その方に

「せっかく髪型を変えてもちょこちょこいじっていては馴染んでこない。

 今の髪型が板に付いて自分のものになるまでには時間を要するものです。

 暫くどんな時も同じ髪型でいるべきだ」と言われ、

暫くの間は髪も結ばず、耳にもかけず、ただひたすらこの状態のキープに努めました。

すると不思議と髪型が自分に馴染んできて、時間と共にイメージも定着していきました。

そして、たとえ裸でいる時でさえも素敵な帽子やジュエリーを身につけているかの如く、

いつしかこの髪型は自分にとって心強いものとなりました。


数年前のNYでのテストシューティングの一枚


いつの間にかこのヘアースタイルでないとむしろ落ち着かなくなってしまうほどに

この髪型でいることが自然になって長い時間が経ったわけですが

最近になって心境に変化が訪れました。

自分のイメージ付けやキャラクターの確立に今まで大きな力や勇気をくれた

この髪型の力を借りることなく、

これからは顔をむき出しにする=更にありのままの素材で居て自分に自信が持てるような

自己を確立していきたい、と思うようになりました。


というわけで10年以上続けてきた髪型を卒業し、現在の髪型に至ります。

たかが前髪ですが、私にとってはされど前髪。新しい挑戦のスタートです。

この心境の変化が自然と訪れたことが自分にとってはとてもうれしい。

髪型を変えてからは丸裸になったような気がしてまだまだ落ち着かないですが

今のヘアースタイルが馴染んだと感じられる頃には今より更に成長できているといいな☆

なんて思います。


新ヘアースタイルのkaoriもどうぞよろしくお願いいたします☆